PREVENT

予防歯科とは

歯科医療の技術の向上により、歯を削ったり抜いたりした後も、さまざまな素材を用いることで歯の機能をある程度回復できるようになりました。しかし、それでも天然の歯に勝るものはありません。虫歯や歯周病によって、一度お口の中の状況が悪化すると、元の良い状態に戻すのは今なお困難です。だからこそ、定期的な予防健診が一番の治療法というわけです。患者様の歯が健康的に噛める状況をキープし続けるためにも、定期的な予防健診が欠かせません。

予防のメリット

• 虫歯や歯周病を防ぐ

初期段階の虫歯や歯周病は、ご自身ではなかなか気づきません。そのため、予防健診を受けていただくことで、早めにトラブルに対応できる確率が高まります。

• 治療負担の軽減

痛みや腫れなどに気づいてから歯科医院で治療を受けると、来院回数や費用などが負担になります。予防治療を続けていただいたほうが、トータルで考えると時間や治療費などを削減することが期待できます。

• 治療時の痛みの軽減

早期発見・早期治療とは、痛みを抑えて治療できることを意味します。歯科医院が苦手な方こそ、定期的に歯科医院でメインテナンスを受けて、お口のトラブルを予防しましょう。

予防メニュー

• 定期健診

セルフケアで取り除けなかった汚れを定期健診でチェックしましょう。健康な歯を維持できるようサポートします。健診のタイミングは、1ヶ月から半年と患者様のお口の状態によって異なります。

• ブラッシング指導

一人ひとりの歯磨きの仕方にはクセがあり、どんなに丁寧にブラッシングしても磨き残しが発生します。汚れが溜まりやすい箇所や、効果的な歯磨きの仕方をアドバイスいたします。

• フッ素塗布

定期的にフッ素を塗布すれば歯質が強くなり、細菌の排出する「酸」への抵抗力が高まります。また歯科医院で扱うフッ素は、濃度が高いため、より虫歯予防に効果的です。

• スケーリング

日々の歯磨きでは取り除けないプラーク(歯垢)や歯石を専用器具で除去する処置です。歯と歯の間、歯と歯ぐきの間にアプローチすることで、色素沈着(ステイン)の除去や口臭予防にも効果が見られます。

お子様向けの予防メニュー

子どもの頃から定期的なケアを

お子様の歯は虫歯になりやすく、進行するスピードが早いのも特徴です。そのため、当院では小さな虫歯でも基本的には治療を行っていきます。ただ、虫歯になる前に三ヶ月に一度のタイミングで健診に来ていただければ、トラブルがあってもすぐに対応可能です。定期的に歯科医院へお子様を連れてくるのは、親御さんも大変かもしれません。しかし、お口に何も問題がないときから歯科医院に行くほうが、長い目で見るとメリットがたくさんあります。