歯が“痛い”、“しみる”と感じたら
すぐに治療を受けましょう

虫歯は風邪とは異なり、自然に完治することは絶対にありません。ただ、初期の状態ならば、ご自宅での丁寧なブラッシングと歯科医院における定期的なクリーニングを続ければ症状が抑えられます。しかし、そのまま放置していると、エナメル質に穴が空き、細菌が神経にまで至ってしまいます。すると、ズキズキと激しい痛みを生じるようになるのです。このように虫歯は重症化すればするほど、痛みや治療の回数などが患者様にとって負担となります。歯に違和感を覚えたら、歯科医院の受診を検討しましょう。

虫歯治療の特徴

1. Point01

できるだけ削らない治療

当院では患者様の将来を考えて、健康な歯を残せるように極力削らない治療を心がけています。

2. Point02

丁寧なカウンセリング

当院の考えを無理やり押し付けることはしません。患者様一人ひとりの状況を考えて、治療方針、期間、費用などを丁寧にご相談していきます。

3. Point03

痛みの少ない治療

事前の検査を丁寧に行い、麻酔の時や治療中は、できるだけ患者様が痛みを感じないように心がけています。

日本人が歯を失う最も大きな原因が
歯周病です

歯周病は成人の8割以上が罹患しているとも言われており、日本人が歯を失う最も多い原因です。歯周病の初期症状は、歯ぐきの周りが赤くなったり、腫れたりします。細菌により歯周組織が炎症を起こしているためです。そのまま放置すると、歯周炎となり、出血が見られるようになります。歯周組織のダメージを放っておくと、口臭がひどくなったり、歯がぐらついてきたり、最終的には抜歯になってしまうケースも考えられます。重度歯周病の場合も、外科処置や再生療法などをご提案することが可能ですが、治療の負担を抑えるためにもできるだけ早めに歯周病の治療を行いましょう。

このような症状は
歯周病の可能性があります。
早期治療を行いましょう。

• 歯茎が赤く腫れている
  • 歯を磨くと血が出る
  • 冷たいものがしみる
  • 歯茎が柔らかく、痛みがある

虫歯や歯周病を防ぎ、治療の負担を
減らしましょう

どんなに歯磨きが上手な方でも磨き残しは生じてしまいます。磨けていない箇所には歯垢(プラーク)がたまってしまい、いずれ歯石となります。ご自宅でのセルフケアだけでは、歯石を取り除くことは出来ません。さらに歯石があると、歯垢が蓄積し始めて、虫歯や歯周病の進行を加速させます。そこで歯科医院での専門的なケアによって歯石を除去し、普段磨けていない部分をクリーニングしていくことで、虫歯や歯周病の予防に効果的です。

女性の歯科医師がいるので安心です

「治療するときの音が怖い」「いつもと雰囲気が違う」「何をされるか分からない」など、歯科医院が苦手なお子さまは大勢いらっしゃいます。まずは器具に触れたり、お口の中に入れる練習からスタートします。当院では歯科医院という場所に慣れていただくためのコミュニケーションを大事にしています。また、女性の歯科医師が優しくお声がけしながら治療を担当するので、歯科医院が初めてという場合もぜひご相談ください。

小さな外傷から親知らずの抜歯、
口腔がんチェックまで対応します

当院では顎関節症や口内炎、小さな外傷の他に、親知らずの抜歯や口腔がんのチェックも行っています。顎関節症や口内炎、小さな外傷などのトラブルには、常勤の歯科医師が対応しています。歯茎に埋まっている親知らずの抜歯や、口腔がんのチェックといった、もう少し大きなトラブルに関するものは、大学病院で歯科口腔外科を担当する歯科医師が月に1度来院して診療を行っております。もちろんそうでない日も、すぐにより細かな検査が必要そうであれば、大学病院へ紹介します。お口の中の異変は、まずは当院へご相談ください。

歯並びを良くすると様々なメリットがあります

歯並びが綺麗になると、見た目の美しさに加え、健康面にもメリットがあります。まず、ブラッシングがしやすくなるので、虫歯・歯周病予防に繋がる効果が期待できます。次に、噛み合わせが整うと、肩こりや腰痛など全身の不調を改善できることもわかってきました。そのため近年では、成人やシニアの方からのご相談も増えてきています。「矯正治療は小児期に行うもの」といったイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、年齢問わず、歯並びでお悩みの場合は一度当院にご相談ください。

スポーツ用マウスピース

顔面や頭頂部への衝撃を緩和し、お口や脳へのダメージを緩和してくれるスポーツマウスガード。ボクシング、アイスホッケー、ラグビー、アメフトなどの身体的接触が多いスポーツでは、装着すれば脳震盪を起こすリスクが低減できるのがメリットです。市販もされていますが、歯科医院でマウスピースを作ると、個々人のお口の状況に合わせて、ピッタリのものを製作できます。また、マウスピースにチームのロゴマークやカラーを入れたいなどのご要望があればご相談ください。

保険が適用できないため自費診療となります

カラー・ロゴ入れ相談 6,000円

患者様一人ひとりに合わせた治療を
提供します

当院では保険治療と自費治療メニューのどちらも幅広くご用意し、「できるだけ歯を白くしたい」「治療の効果を維持したい」など患者様の多様なご要望に対応しています。院として重視するのは、できるだけメリット・デメリットを含めて詳しく説明することです。これは自費・保険に関係ありません。患者様が納得して治療に進んでいただけるようサポートいたします。